さっそく、問い合わせがありました。
とてもうれしい出来事でした。
そろばん教室に、子どもを迎えに来られたお父さんからです。
教室の中では、子どもたちがラジオ体験!
外では、その様子を知らずに子どもを待っていたお父さん。
その「内と外」の両方に、今回のラジオを届けました。
Morikawa Hello FM
「いっしょにラジオを作ろう!」
昨年4月にスタートした Morikawa Hello FM は、
参加費もなく、そろばん教室の子どもたちを対象にしています。
AIを使うことが目的ではありません。
AIとどう付き合うか、どう向き合うか。
プログラミング教室と思われがちですが、それはほんの一部です。
ラジオを「一緒に作る」ことで、
学び、楽しみ、感動し、
感情が動き、考え、
知識が世界に広がっていく。
それが Morikawa Hello FM という名前に込めた意味です。
── 少し話は変わります。
昨夜、久しぶりに仲の良いDJからLINEが届きました。
lemonさんです。相変わらず全力で動いている(彼のYouTube)ようでした。
私は彼のことを「シューちゃん」と呼んでいます。
東京で、私がディレクターを担当していた
Tokyo FM 夕方の番組で、DJをしていたのが彼でした。
そもそも私は20代前半、東京でラジオの修行をし、
その後、福岡・大阪・愛知・東京と現場を行ったり来たり。
FM802「Funky Express 802」マーキー のディレクターを担当したことがきっかけで、
FM 大阪 シューちゃんやKOJIと出会いました。で私も、fm osakaのDJ モーリーとして担当しました。
今回少し悩んだのは、自分の経歴をどう伝えるか、でした。
今まで、ほとんど出していませんでした。
それは、
自分の過去を語るのは、
当時の自分を、今の自分が追い越した時だけ。
そう決めてきました。
だからこそ、
まずは体験してもらえたらいい。
後から
「なるほど、そういう経歴を持っている人が作っているんだ」
と知ってもらえたら、それでいい。
闇雲に「ラジオやAIや!」と言っているわけではないです。
その裏付けは、ちゃんとあります。そんなことも、
少しずつ伝えていこうと思います。
コメントを残す